SSブログ

Nikon1 J5の画質比較 [カメラ]

このブログの閲覧回数の多い記事が、『Nikon1 J5』の記事だということに最近気が付きました。
  この記事はこちら↓
http://osanpo-cameranikki.blog.so-net.ne.jp/2016-01-07
自分自身も他の方のブログやレビューで情報収集をしているので、少しでも参考になっているのであれば・・・と思っています。

他にも価格.comのような口コミサイトを見ていますが、質問で『Nikon1 J5と〇〇(他メーカー)で悩んでいます』というのを見かけます。
例えば、キヤノンユーザーの方なら『マウントアダプターを使用すれば、今手持ちのレンズが活用できるので、EOS M3がいいと思う』とか、『小型・軽量のモデルで、交換レンズが豊富なのは、パナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズ。なので、そちらにした方がいいのでは?』といった、回答であれば、フムフムと納得ができるのですが(個人的にも小型・軽量で交換レンズの多い、OLYMPUS PEN-Fが欲しいので・・・)、よく『Nikon1はセンサーサイズが、1インチと小さいため画質が悪いから止めた方がいい』という回答が多いのも事実です。
そんな回答を見るたびに、『「センサーが小さいから、画質が悪い」と言ってる奴は実際、Nikon1を使ったことがあるのか?(怒)』と、思っています。

と、前置きが長くなってしまいましたが、『実際にNikon1は画質が悪いのか?』というのをセンサーサイズの大きい、フルサイズ機と比較してみました。
使用した機材は、Nikon1 J5とNikon Df。
レンズは35㎜換算50㎜になるように、Nikon1は18.5㎜ f1.8(Nikon1は2.7倍になるので)、Dfは50㎜ F1.8を使用。
ただ、Dfでf1.8解放にすると、ボケすぎるので、
DSC_3079 Df_copy.jpg
あえて、f2.8に絞っています。
あと、ISOは基準値ということで、Nikon1はISO160、DfはISO100と違いはありますが、ピクチャーコントロールはスタンダード、撮影も同日・同時刻で行い、極力公正に行っています。
あと画素数が違ったりと、すべてが同じ条件ではないのはご容赦ください。

被写体は、自宅に咲いていたバラです。
DSC_3080 Df_copy.jpg

DSC_0548 J5.jpg

次が、
DSC_3082 Df_copy.jpg

DSC_0549 J5.jpg

最後に、
DSC_3084 Df_copy.jpg

DSC_0550 J5.jpg

どちらも、1枚目がDf、2枚目がNikon1 J5ですが、ISO感度がJ5の方が高い分だけ明るく見えることもありますが、どちらもパッと見の画質は遜色ないような気がします。
確かに、40インチだ50インチのような大画面テレビだと明確な違いが出るかもしれませんが、パソコンの画面だとか、スマートフォンなどの画面サイズくらいではそんなに差がないような気がします。

暗所だと、センサーサイズの大きい方が有利といったこともありますが、日中の明るいところではそんなに大差があるようには思えませんので、センサーサイズの先入観だけで、すべてを判断したくないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。