SSブログ

全国都市緑化よこはまフェア [カメラ]

昨日は天気も良かったので、『全国都市緑化よこはまフェア』に行ってきました。

山下公園や象の鼻パークなどを中心とした『みなとガーデン』、よこはま動物園 ズーラシアの隣接地である『里山ガーデン』という2つの会場で行われています。
今回は2つの会場とも行きたかったので、『みなとガーデン』は山下公園、象の鼻パークをメインとしました。
港の見える丘公園、横浜公園は残念ながら行けなかったので、機会があれば(開催は6月4日まで)再度訪れてみたいと思います。

さて、まずは公共交通機関を使用するため、
DSC_1245.jpg
横浜市営バス・地下鉄の共通1日乗車券(830円)を購入。
これは文字通り、横浜市営バス・地下鉄が1日何回でも乗り降り自由で、バス・地下鉄で合計4回乗車すればすぐに元が取れてしまいます。

まずは、みなとガーデンの会場である山下公園へ。
DSC_1249.jpg
DSC_3837.jpg
薔薇が植えられた、ローズゲート。
夜にはライトアップがされ、幻想的な風景になりそうです。

ここは薔薇を中心として、様々な種類の花がさいていました。
DSC_3842.jpg
DSC_3838.jpg
DSC_3844.jpg
花は見るのは好きですが、種類や名前はさっぱり…

山下公園といえば、やっぱり氷川丸。
花の向こうに。
DSC_3852.jpg
シンボルキャラクターである、ガーデンベアと。
DSC_3864.jpg

山下公園から、象の鼻パークへ。
花壇の向こうに赤レンガ倉庫。
DSC_3870.jpg
ここで、里山ガーデンに向かうため桜木町駅へ。
桜木町から市営地下鉄ブルーラインに乗り、目指すは市営地下鉄グリーンライン中山駅へ。(乗り間違えて逆方向の伊勢佐木長者町まで行っちゃったのは内緒…)
っと、その前に腹ごなしのために中山ではなく、日吉へ。
日吉の行ってみたかったラーメン屋で、昼食を取りグリーンラインで中山へ。
中山からは、市営バスを利用してズーラシア 北門まで。
里山ガーデンは、ズーラシア 北門からすぐのところでした。

里山ガーデンはズーラシアの隣接していて、自然の丘陵地を利用した自然豊かな会場になっています。
まずは『森の空中散歩道』
DSC_3875.jpg
雰囲気も良かったのですが、橋桁が竹でできていました。
DSC_1261.jpg
『横浜の花で彩る大花壇』だそうですが、時期が終わりなのか、少し寂しいものに。
でも他の花壇は
DSC_3879.jpg
まだまだ、花が満開でした。

男の子なら憧れた(?)、
DSC_3888.jpg
木の上の小屋。
これを見た時に『トム・ソーヤーの冒険』とか『ハックルベリー・フィンの冒険』を思い出したのは、私だけではないですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。