SSブログ

神レンズ? それとも… [カメラ]

D500を購入して、3か月が経ちました。
メインではフルサイズ機を使用していまが、やっぱりAPS-C機の望遠効果を期待しての購入でした。
当初は、『APS-Cだから、あまり画質には期待しない方がいいかも…』と思っていましたが、画質の良さにビックリ!

それなら、とAPS-C用のレンズが欲しくなってしまいました。
今までは、『APS-C用のレンズはフルサイズには使えないから、もったいないし…』と思ってたんですが、『これだけ画質が良くなっているのであれば、逆に機材もコンパクトになるから』、とレンズを購入していまいました。
それも3本も!!
DSC_1361.jpg

今回購入したのは、『Tokina AT-X 11-20 PRO DX』、『SIGMA 18-35㎜ F1.8 DC』,『SIGMA 50-100㎜ F1.8 DC』の3本

まずは『Tokina AT-X 11-20 PRO DX』から。
これは、APS-Cでの11-20㎜、35㎜換算で16.5㎜~30㎜をカバーする、F2.8通しの超広角レンズです。
外観はこんな感じ。
DSC_1364.jpg

Tokinaでは、このレンズとは別に、14-20㎜ F2のレンズもあり、明るさを取るか、広角を取るか悩みましたが、広角を取ってしまいました。
やはり、広角で3㎜の違いは大きいですからね。

D500に付けてみると、こんな感じです。
DSC_1368.jpg

次は『SIGMA 18-35㎜ F1.8 DC』です。
このレンズはズームレンズとして、世界で初めてF1.8を実現し、35㎜換算27㎜~52.5㎜をカバーする標準ズームレンズです。
箱から取り出すと、このようなケースの中に入っています。
DSC_1369.jpg 
ケースから出すと、このように。
DSC_1373.jpg
ズームレンズでF1.8と実現している割には、結構コンパクトです。

カメラに付けてみると、こんな感じです。
DSC_1374.jpg

最後は『SIGMA 50-100㎜ F1.8 DC』です。
先の『SIGMA 18-35㎜ F1.8 DC』と同様にズーム全域でF1.8を実現し、35㎜換算75㎜~150㎜をカバーする中望遠ズームレンズになります。

やはり、箱から取り出すと、ケースに入っていました。
DSC_1370.jpg

ケースから出してみると。
DSC_1375.jpg

ただ、やはり50㎜~100㎜でF1.8なので、大きくて重いです。
重さはなんと、1490gもあります!!

カメラに付けてみると、こんな感じ。
DSC_1376.jpg
なんか、望遠レンズを付けているようです。

この3本で、価格はフルサイズ用の所謂、純正大三元レンズ1本分の値段より安いのでかなりお買い得(?)ですよね。

試し撮りに近所の公園まで。
紅葉も色づき初めてきました。
ただし、今回は『Tokina AT-X 11-20 PRO DX』は超広角すぎるので、持って行きませんでした。
富士山を撮りにいくには、いいレンズです。


まずは『SIGMA 50-100㎜ F1.8 DC』から。
DSC_0268.jpg

DSC_0270.jpg

絞り開放で撮ると、ボケがやっぱり綺麗ですね。
私はやらないのですが、ポートレートなんかは面白そうですね。

次は『SIGMA 18-35㎜ F1.8 DC』。
DSC_0274.jpg

DSC_0280.jpg
このレンズは、最短撮影距離が28㎝と、かなり寄れるので、かなり面白いレンズになりそうです。

『SIGMA 18-35㎜ F1.8 DC』も『SIGMA 50-100㎜ F1.8 DC』にしても、ボケも綺麗で、開放から使えるレンズです。
ネットでも、『神レンズ』と言われていて、まさにその通りですね。
APS-Cのカメラを使っているなら、持っていて損のないレンズですめ。

ただ、これらのレンズ買う人って、私も含めて変態なような気がするのですが…
だから、『神レンズ』って言うより、『変態レンズ』のような気がします…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉回廊鎌倉 紅葉散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。