SSブログ

1 NIKKOR 11-27.5㎜ f/3.5-5.6 [カメラ]

久しぶりにレンズを購入してしまいました。
それもNikon1用。
それがタイトルにある、『1 NIKKOR 11-27.5㎜ f/3.5-5.6』です。
DSC_1201.jpg
もともとこのレンズは所有していたのですが、初めに購入したNikon1が白だったこともあって、白のレンズを購入していたんです。
で、今のNikon1 J5が黒なので装着してみると、ボディが黒、レンズが白でなんかあわない…
そのため、黒のこのレンズが欲しかったんです。
とはいえ新品はもったいないし、別に今すぐ必要でもないので中古品を考えていました。

そんな中、散歩がてら訪れた、某大手カメラ量販店でなじみの店員さんが、『お買い得品があるんですよ』と勧めてくれたのがこのレンズです。
販売終了による店頭展示品の在庫処分のため、なんと値段が税抜7,980円
通常、新品で約25,000円、中古品でも15,000円くらいするので、大変お買い得なので即決で購入してしまいました。
展示品なので実質中古品ですが、カメラ本体と違って、シャッターを連射されて酷使されるようなこともないうえ、保証関係は新品と同様なので何かあったときは安心です。

DSC_1202.jpg
箱から取り出すと、こんな感じです。
35㎜換算で、29.7㎜から74㎜という所謂標準ズームになります。
Nikon1用の1 NIKKORには他に『VR 10-30㎜ f/3.5-5.6 PD-ZOOM』と『VR 10-30㎜ f/3.5-5.6 』(廃版)がありますが、EDレンズを採用するなど、これらのレンズよりも写りが良く、評価の高いレンズになっています。

10-30㎜ f/3.5-5.6 PD-ZOOMと大きさを比較してみます。
DSC_1206.jpg
大きさは、ほとんど変わりません。
非常にコンパクトですが、沈胴式のレンズなので、使用する時にレンズが伸びるようになります。
また面白いのが、使用時レンズを沈胴させることで、自動的に電源がOnOffされます。
でも、ついつい電源レバーでOnOffしてしまいますが…

さて、実際に10-30㎜のレンズと撮り比べてみました。
こちらが、11-27.5㎜で撮影した写真。
DSC_1207.jpg
DSC_1210.jpg

そしてこちらが10-30㎜で撮影した写真。
DSC_1211.jpg
DSC_1212.jpg

撮影は、同じ条件で撮影していますが、広角側の開放で行っているため、焦点距離が若干あっていませんが、ご容赦ください。

画質は11-27.5㎜の方が若干シャープかな?、と思います。
それよりも驚いたのが、解像度。
このブログの写真ではわかりにくいですが、拡大していくと10-30㎜では花のめしべが潰れているのに、11-27.5㎜ではしっかり解像していました。
ただ、11-27.5㎜は手ぶれ補正がないので、暗いところなど、シャッタースピードが稼ぎつらいところでは10-30㎜の手ぶれ補正が強力な武器となるので、併用していくつもりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱海日帰り温泉富士芝桜まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。